小学4年生に「歯の大切さ(必要性)」を伝える

医院ブログ

長岡市川崎の歯医者・歯科なら「ひまわり歯科」

小学4年生に「歯の大切さ(必要性)」を伝える

昨年同様、小学校の歯科検診後、授業依頼を受けました。
養護教諭からのリクエスト小学4年生に「歯の大切さ(必要性)を伝える」
今まで多くの医院では「むし歯」「歯周病」でした。

4年生(10歳)は大事な年齢

「永久歯を失う事の不安を想像できない」
北澤先生から歯の大切さを伝えられますか?

初めてテーマをリクエストいただき、私は燃えました(笑)
そして悩みました「歯がある事の利点?ない事の欠点?…」

「そうだ!入れ歯を触ってもらおう。感じてもらおう。考えてもらおう」





年齢を重ねると奥歯から歯を失い、困る方が増加







「しわが増えるだけでなく、食べにくくなる。ライオンは歯がなくなると死んじゃうけど人間には入れ歯があるんだよ。良かったね。では、小学4年生97名、みんな、入れ歯を触ってみよう!