予防治療-長岡市の歯科・歯医者・インプラント・入れ歯なら痛みに配慮した治療の「ひまわり歯科」へ

予防治療

治療後のケアを重視。3ヶ月に一度のクリーニングをお勧めします

治療が終了してからが本当のお付き合いの始まりです。定期的なクリーニングを通して、一生涯健康な歯を維持しましょう。

むし歯や歯周病の治療でお口の中を健康な状態に回復しても、きちんと管理しなければまた同じ部分が病気にかかってしまう可能性があります。さらに何度も治療を繰り返すことで、いつか歯を失ってしまう恐れもあります。

せっかく時間と治療費をかけて健康な状態を取り戻したのですから、一生涯その状態を保てるよう心がけていただきたいと思います。歯科医院の本来の役割はむし歯を治すことではなく、皆さんのお口の健康を守るためのサポートであると当院は考えています。

当院では「お口の健康を保つプロ」である、歯科衛生士による定期クリーニングを行っています。メンテナンスを定期的に受けて、健康なお口の状態を保ちましょう。

定期クリーニングの流れ

クリーニングは、通常は3ヶ月に一度50分程度の時間をかけて行います。その際、この3ヶ月にあった生活の変化や問題点を伺い、今後のメンテナンス計画につなげます。

メンテナンスの内容や時期は、患者さんや症状の進行度に合わせて調整します。一人ひとりに対して、常に適切なメンテナンスを行います。

【STEP1】お口の中の検査

むし歯・歯周病の検査を行い、お口の中の状態をチェックします。年に一度はレントゲン撮影を行い、詳細に確認します。

【STEP2】磨き残しチェック

どれくらい、どの部分に磨き残しがあるかチェックします。

【STEP3】歯磨き指導

現状の歯磨きで磨けていない箇所をご理解いただいた上で、ご自身に合った磨き方を指導します。

【STEP4】クリーニング

超音波スケーラーで歯垢や歯石を取り除き、歯の表面をツルツルにして歯垢が付着しづらい状態にします。歯磨きしても落ちない歯の汚れや「バイオフィルム」と呼ばれる細菌の巣を専門的な器具で取り除きます。

【STEP5】抗生物質もしくはフッ素の塗布

歯周病のリスクが高い方には抗生物質の塗布を、むし歯のリスクが高い方にはフッ素の塗布を行い、歯の強度を高めてむし歯菌の抑制、歯の再石灰化を促します。

主な予防歯科メニュー

フッ素塗布

歯の石灰化を促したり、細菌の活動を抑制する効果があります。定期的に歯にフッ素を塗布することで、むし歯や歯周病を予防できます。

PMTC

歯科衛生士が専門の器具を使用して行う本格的な治療方法がPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)です。普段の歯磨きで落とせない、歯と歯、歯ぐきと歯の間にこびりついた汚れをプロの技術で除去します。

エアフロークリーニング

パウダーを吹きつけて歯の表面に付着した歯垢(バイオフィルム)を吹き飛ばす治療方法です。短時間で簡単にでき、歯を傷つけず汚れが取れます。当院のパウダーはカルシウムが主成分の「フラッシュ・パール」です。
なお、当院使用のエアーフローは、歯石除去ができません。