歯周病治療-長岡市の歯科・歯医者・インプラント・入れ歯なら痛みに配慮した治療の「ひまわり歯科」へ

歯周病治療

歯周病は成人の80%が罹患しているとも言われる慢性疾患です。手遅れになる前に適切な治療を行い、予防の意識を高く持ってメンテナンスを続けましょう。

歯周病は、歯垢の中の細菌が歯と歯肉の間に入り込み歯肉に炎症を引き起こすことで、最終的に歯を支えている骨を溶かしてしまう病気です。「静かなる病気」と呼ばれるほど、自覚症状がないまま進行する恐ろしい病気です。気がついたときには歯槽骨が破壊されて、手遅れになってから来院する方もいらっしゃいます。

予防の大切さ

ある程度進行した歯周病に侵されているお口の中を元の状態に戻すことは非常に困難です。今の状態から悪化させず現状の維持が大切です。

そのためには治療を終えたあとのメンテナンスが重要です。ご自宅で適切なメンテナンスを行い、来院して定期的にお口の中の環境を整えることで、歯周病の進行を止めて健康なお口の状態が維持できるのです。

中には、生活環境の変化などが原因できちんとしたメンテナンスができなくなってしまう方もいらっしゃいます。私たちは、そのような方にどうすれば継続的なメンテナンス環境をご提供できるかを一緒に考えながら診療を行っています。お困りのことがありましたら、いつでもご相談ください。

歯周病の症状と治療

歯肉炎

歯周ポケットに歯垢が付着すると、歯ぐきに炎症(歯肉炎)が起こります。これを放置していると悪化し、やがて歯周病になります。

歯周病の症状は3段階に分けられます。ごく初期の歯周病であれば、炎症の原因である歯垢や歯石を除去するだけで症状が改善しますが、重度歯周病まで進行してしまうと、外科的な治療が必要です。

初期歯周病

歯と歯ぐきの間にできた溝(歯周ポケット)に歯垢や歯石などが付着し始めた状態です。ごく初期のうちであれば腫れなどの自覚症状はほとんどありません。歯垢や歯石を除去して、毎日のケアで症状を改善できます。

中等度歯周病

歯周ポケットが4~6mmの深さになり、歯の根に近い部分まで歯垢や歯石が付着し始めます。また、歯ぐきの腫れや出血などの症状があります。歯垢や歯石の除去、毎日の歯磨きケアが必要です。歯科衛生士による歯のクリーニングも効果的です。

重度歯周病

歯ぐきが歯から剥がれ、歯を支える骨も溶けている状態です。舌で触るだけで歯がぐらつく症状が出ます。歯周ポケットの掃除や内服薬だけでは治療できないので、歯ぐきや骨の再生手術が必要です。

当院の歯周病基本治療

スケーリング

スケーリングとは、歯根の表面に付着した歯垢や歯石を除去して、表面を滑らかにする治療方法です。歯石を取って歯垢が付着しづらい状態にし、歯周病を改善します。歯石は一度取ってもしばらくすると再形成するため、定期的に歯科医院で除去する必要があります。

ルートプレーニング

歯周病が進行して歯周ポケットが深くなってしまい、スケーリングだけで歯石を除去しきれなくなった場合は、ルートプレーニングという治療を行います。ルートプレーニングは、歯周ポケット深くに入り込んだ歯石や菌に感染した歯質を除去する治療方法です。スケーリングとルートプレーニングを組み合わせた治療をSRPといいます。

PMTC

歯科衛生士が専門の器具を使用して行う本格的な歯のクリーニングがPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)です。普段の歯磨きで落とせない歯と歯や歯ぐきと歯の間にこびりついた汚れをプロの技術で除去します。

歯磨き指導

一番大切なことは日頃自宅でできる歯磨きです。歯周ポケットに歯垢が溜まってしまうと自分ではなかなか落とすことができないので、そうなる前に歯に付着した歯垢をしっかり落とすことが大切です。

磨き方の癖や歯ブラシが合っていないことが原因で、しっかり歯を磨けない場合もあります。当院は患者さんごとに現状の歯磨きでどこが磨けていないかをわかりやすく説明して「自分に相応しい磨き方」を共に考えます。

当院の歯周外科治療

歯周ポケット掻爬(そうは)術

歯周ポケットの中の歯石や歯垢を除去するための手術です。歯周ポケットの深さが3~5mm程度の比較的軽症の場合に行います。

フラップ法

歯肉を歯槽骨から剥離して歯根や歯槽骨をむき出しにし、専用の器具で歯石や菌に感染した歯質を完全に除去する手術です。骨が溶けてしまったところを綺麗に掃除してから縫合します。

エムドゲイン法

歯周ポケット内部の汚れや細菌を取り除いたあと、エムドゲインゲルを注入して失った顎骨などを再生させる治療方法です。エムドゲインはスウェーデンで開発したたんぱく質の一種で、安全で治療効果が高いとされています。