定期クリーニングの流れ

定期クリーニングの流れクリーニングは、通常は3か月に一度、50分程度の時間をかけて行います。その際、この3か月であった生活の変化や問題点なども伺い、今後のメンテナンス計画につなげていきます。

メンテナンスの内容や時期は、患者さんや症状の進行度によって調整します。一人ひとりに対して、常に最適なメンテナンスを行ってまいります。

定期クリーニングの流れ【STEP1】お口の中の検査
むし歯、歯周病の検査を行い、お口の中の状態をチェックします。年に一度はレントゲン撮影を行い、詳細に確認します。

定期クリーニングの流れ【STEP2】磨き残しチェック
どれくらい、どの部分に磨き残しがあるかをチェックします。

定期クリーニングの流れ【STEP3】歯磨き指導
現状の歯磨きでどこが磨けていないのかを理解いただいた上で、ご自身に合った磨き方を指導します。

定期クリーニングの流れ【STEP4】クリーニング
超音波スケーラーを使って歯垢や歯石を取り除き、歯の表面をツルツルにして歯垢が付着しづらい状態にします。歯磨きしても落ちない歯の汚れや「バイオフィルム」と呼ばれる細菌の巣を専門的な器具を使って取り除きます。

定期クリーニングの流れ【STEP5】抗生物質もしくはフッ素の塗布
歯周病のリスクが高い方には抗生物質の塗布を、むし歯のリスクが高い方にはフッ素の塗布を行い、歯の強度を高めてむし歯菌の抑制、歯の再石灰化を促します。