歯周病治療

歯周病は成人の80%が罹患しているとも言われる慢性疾患です。手遅れになる前に適切な治療を行い、予防の意識を高く持ってメンテナンスを続けましょう。

歯周病治療

歯周病は、歯垢の中の細菌が歯と歯肉の間に入り込み歯肉に炎症を引き起こすことで、最終的には歯を支えている骨を溶かしてしまう病気です。また「静かなる病気」と呼ばれるほど、自覚症状がないまま進行する恐ろしい病気です。気がついたときには歯槽骨が破壊されて、手遅れになってから来院される方もいらっしゃいます。

予防の大切さ

予防の大切さある程度進行した歯周病に侵されているお口の中を元の状態に戻すことは非常に困難です。今の状態から悪化させずに現状を維持することが大切です。

そのためには治療を終えたあとのメンテナンスが重要です。ご自宅で適切なメンテナンスを行い、定期的な来院によってお口の中の環境を整えることで、歯周病の進行を止めて健康なお口の状態を維持することができるのです。

中には、生活環境の変化などが原因できちんとしたメンテナンスができなくなってしまう方もいらっしゃいます。私たちは、そのような方にどうすれば継続的なメンテナンス環境をご提供できるかを一緒に考えながら診療を行っています。お困りのことがありましたら、いつでもご相談ください。

歯周病の症状と治療

歯肉炎歯周病の症状
歯周ポケットに歯垢が付着すると、歯ぐきに炎症(歯肉炎)が起こります。これを放置していると悪化し、やがて歯周病になります。

歯周病の症状は、3段階に分けられます。ごく初期の歯周病であれば、炎症の原因である歯垢や歯石を除去するだけで症状が改善しますが、重度歯周病まで進行してしまうと、外科的な治療が必要です。

初期歯周病歯周病の症状
歯と歯ぐきの間にできた溝(歯周ポケット)に歯垢や歯石などが付着し始めた状態です。ごく初期のうちであれば腫れなどの自覚症状はほとんどありません。歯垢や歯石を除去して、しっかりとした歯磨きなどの毎日のケアで症状を改善することができます。

中等度歯周病歯周病の症状
歯周ポケットが4~6mmの深さになり、歯の根に近い部分まで歯垢や歯石が付着し始めます。また、歯ぐきの腫れや出血などの症状が出てきます。歯垢や歯石の除去、歯磨きをしっかり行うといった毎日のケアが必要です。歯科衛生士による歯のクリーニングも効果的です。

重度歯周病歯周病の症状
歯ぐきが歯から剥がれ、歯を支える骨も溶けてしまっている状態です。舌で触るだけで歯がぐらつくといった症状が出てきます。歯周ポケットの掃除や内服薬だけでは治療することができないので、歯ぐきや骨の再生手術が必要です。

当院の歯周病基本治療

スケーリング歯周病基本治療
スケーリングとは、歯根の表面に付着した歯垢や歯石を除去して、表面を滑らかにする治療方法です。歯石を取ることで歯垢が付着しづらい状態にし、歯周病を改善します。歯石は一度取ってもしばらくすると再形成されるため、定期的に歯科医院で除去する必要があります。

ルートプレーニング
歯周病が進行して歯周ポケットが深くなってしまい、スケーリングだけでは歯石を除去しきれなくなってしまった場合は、ルートプレーニングという治療を行います。ルートプレーニングは、歯周ポケット深くに入り込んだ歯石や菌に感染した歯質を除去する治療方法です。スケーリングとルートプレーニングを組み合わせた治療をSRPと言います。

PMTC歯周病基本治療
歯科衛生士が専門の器具を使用して行う本格的な歯のクリーニングがPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)です。普段の歯磨きでは落とすことができない、歯と歯や歯ぐきと歯の間にこびりついた汚れをプロの技術で除去します。

歯磨き指導歯周病基本治療
一番大切なことは日頃自宅でできる歯磨きです。歯周ポケットに歯垢が溜まってしまうと自分ではなかなか落とすことができないので、そうなる前に歯に付着した歯垢をしっかり落とすことが大切です。

ですが、磨き方の癖や歯ブラシが合っていないことなどが原因で、しっかり歯を磨けないという場合もあります。当院では患者さんごとに現状の歯磨きでどこが磨けていないのかをわかりやすく説明して「自分に相応しい磨き方」を共に考えます。

当院の歯周外科治療

歯周ポケット掻爬(そうは)術
歯周ポケットの中の歯石や歯垢を除去するための手術です。歯周ポケットの深さが3~5mm程度の比較的軽症の場合に行います。

フラップ法
歯肉を歯槽骨から剥離して歯根や歯槽骨をむき出しにし、専用の器具で歯石や菌に感染した歯質を完全に除去する手術です。骨が溶けてしまったところをキレイに掃除してから縫合します。

エムドゲイン法エムドゲイン
歯周ポケット内部の汚れや細菌を取り除いたあと、エムドゲインゲルを注入して失った顎骨などを再生させる治療方法です。エムドゲインはスウェーデンで開発されたたんぱく質の一種で、安全で治療効果が高いとされています。