滅菌・清掃の専門スタッフが1日中、院内と器具をキレイにしています

当院では、毎日徹底した滅菌対策を行っています。平成10年(1998年)に開業しましたが、未だにキレイな院内です。

感染対策

歯科治療では、使用する器具がきちんと滅菌されていない場合、さまざまな病気に感染するリスクが生じます。当院では、安心して安全な治療を受けていただくために、医療機器類の滅菌・消毒、院内の清掃を行っています。

徹底した滅菌対策感染対策
お口の中や歯の内部で使用する器具は、無菌であることが必須条件です。当院ではオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)を使用し、あらゆる器具を滅菌しています。

また当院では、可能な限りのディスポーザブル(使い捨て)を行っています。コップや器具のトレーなど、患者さんごとに使用するものは使い捨てを徹底しています。

お口の中で使うミラーやピンセットは患者さんごとに交換します。滅菌・消毒をしたあとは滅菌パックに入った状態で管理し、必ず使用する直前に患者さんの前で開封しています。

専門スタッフの清掃
当院は、清掃専門の2人のスタッフが清掃作業を行っています。1日中、床、イスなどの拭き掃除から治療で使用した器具の滅菌まで、専門スタッフならではの徹底した清掃、洗浄、消毒、滅菌作業により、院内を常に清潔に保っています。