医療連携-長岡市の歯科・歯医者・インプラント・入れ歯なら痛みに配慮した治療の「ひまわり歯科」へ

医療連携

メッツ川崎内の医療施設と連携しています

持病のある方もご安心ください。メッツ川崎内の内科や整形外科との緊密な医療連携で対応いたします。

当院の所在地は、内科、整形外科、薬局といった医療施設が揃ったメディカルタウン「メッツ川崎」。他科目との連携により、全身的な視点からの歯科医療をご提供できます。

●メディカルタウンとは

医療村、医療モール、メディカルフロアなど様々な名称で呼ばれる、複数の診療科目のクリニックや薬局が集まる医療複合施設。メッツ川崎は「ビレッジ型」(医者村)のメディカルタウンで、戸建てのクリニック、薬局、老人介護施設が軒を連ねている。

長岡市唯一のメディカルタウン

メッツ川崎は、長岡市唯一のメディカルタウンです。複数の医療機関が隣接するメディカルタウンは、患者さんにとっても医療機関にとっても理想的な環境です。

患者さんは他の科目に通うついでに来院できるので手間と時間を節約できます。当院にとっても他院と情報を共有しやすい利点があります。歯の痛みの原因が歯自体ではなく、全身的な不調によることもあるのです。

また、全身状態によっては希望するインプラント治療を受けられないなど、歯科医療は全身的な疾病の影響を受けることが多いため、内科や整形外科との連携で患者さんの持病に関する情報を正確に得られるのは大きなメリットです。